OPPO「HA-2」はハイレゾ対応ポータブルアンプの本命か
3,000mAhのリチウムイオンポリマー電池を内蔵、OPPO独自のVOOC高速充電技術により、同梱の高速充電器を使えば約30分で容量の70%、約90分でフル充電することが可能だ。そのうえスマートフォンなどUSB機器への "おすそわけ充電" にも対応しているので、いざというときにはモバイルバッテリーとしての役割を果たす。この点からしても、スマートフォンとの相性は抜群だ。
●高性能DAC搭載、緻密な音世界をスマートフォンとの組み合わせで
HA-2の試聴はスマートフォン2台、iPhone 6およびXperia Z Ultra SOL24との組み合わせで行った。WindowsやMacと接続し、ポータブルUSB DACとして利用することもできるが、このデザインとサイズ感、そしてモバイルバッテリーとしての機能を考慮すれば、やはりスマートフォンとの組み合わせがHA-2の本領だと言える。なお、ヘッドホンには高い解像感と音場感が印象的な開放型「SHURE SRH1840」をチョイスした。
iPhone 6との接続には、HA-2に同梱されているUSB A-Lightningケーブルを利用する。既発売のLightning対応ヘッドホンアンプの多くは、Lightning経由でのハイレゾ出力には対応しないが(最大48kHz/16bit)