OPPO「HA-2」はハイレゾ対応ポータブルアンプの本命か
、HA-2とiPhoneをこの短い付属ケーブルでつなぎ、「ONKYO HF Player」などのハイレゾ対応再生アプリを使えば384kHz/32bit PCMおよびDSD128(5.6MHz)を出力できる。嵩張るカメラコネクションキットは不要、取り回しのよさもポイントだ。
ハイレゾプレイヤーとしての使い勝手という点では、いまやAndroid端末もiPhoneに劣らない。Android版「ONKYO HF Player」が動作する端末であれば、付属のOTGケーブルでHA-2とつなぐだけで、ハイレゾ再生が可能になる。microSDカードを交換すれば容量を限りなく拡張できるだけに、ハイレゾプレイヤーとしてはむしろAndroid端末が有利だ。
○実際に聴いてみた音の表現は
音の傾向は、ひと言でいえば「緻密」。聴きはじめは分解能の高さに意識が向きがちだが、2曲目、3曲目と聴き進めるにつれ音の厚みや実像感に手応えを覚えるようになる。解像感だけではなく、しっかり音が詰まった印象だ。
利用したヘッドホンが開放型ということもあり、曲によっては低域のボディ感をあとひと声と感じた場面もあったが、クラシックギターの倍音成分は心地よく、微妙なニュアンスまで描き分ける。