ソフレ肯定派と否定派、その心理とは - 下心も関係しているの?
今回のソフレが欲しいという人の中には、「するのは嫌だけど、恋愛抜きでそばにいてほしいから」「無性にさびしいときがある。アレはしないで添い寝がいいという理由がありました。性的な関係を抜きにして、寂しさをまぎらわせたい。これは、30代以降の女性にみられる理由です。肉体的なつながりや心地よさではなく、心のつながりで心地よさを得たいという女性心理のあらわれでしょう。
その一方で、男性だと「そこからのワンチャンがあるから」「いい匂いがしそうだから」という理由があらわれます。つまり、ソフレ、ソフレと言っているけれど、一緒に寝たら最後までできるのではないかという期待が見えています。男性だからといって、常に性的なことを考えているわけではありません。
ですが、女性以上に、その傾向は強くあるでしょう。
いわゆる「なにもしないから休んでいこう」というのと同じ理由で、ソフレを欲しているようです。つまりソフレについては、性的な関係を欲していない女性と、あわよくばそのチャンスを手に入れたい男性という相反する存在で成立しているのかもしれませんね。
否定する人については、次回お話していきます。
※写真と本文は関係ありません
○著者プロフィール
平松隆円
化粧心理学者 / 大学教員
1980年滋賀県生まれ。