新生活の通勤・通学アイテムにぴったり!? スマホ向け音楽配信サービスを比較してみた
楽曲ラインナップに関しては、レコチョク BestではJ-POPを中心に展開している。なお、季節、シチュエーション、年代などに分けて選曲されたプレイリストの再生にも対応している。
なお、オンデマンド型サービスとしては、無料通話・無料メールスマートフォンアプリ「LINE」を提供するLINEがLINEアプリ内で邦楽・洋楽・K-POPなどの楽曲を楽しむことができる「LINE MUSIC」を提供する予定だ。
***
3つのサービスを比較してきたが、筆者としては「月額料金が安く」「楽曲のラインナップが最大級」「誰でも利用できる」という点からドコモのdヒッツが、今春から気軽に始める音楽配信サービスとして最適だと思う。
前述の説明以外にもdヒッツでは、各楽曲の事前試聴が可能なほか、再生中の楽曲は歌詞を表示することができる。さらに500円コースを選択すれば、「myヒッツ」に保存した楽曲と、ダウンロードなどにより端末に保存した楽曲を織り混ぜた、オリジナルのプレイリストを作成して楽しむことも可能だ。
日常生活を豊かにしてくれる、音楽配信サービス。これまでの音楽ライフを一新して、今春からはお気に入りの楽曲をテーマソングに通勤・通学を始めてみてはいかがだろうか。
(執筆:大石はるか)