新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (2) 【後半】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選
となる。
○13. SEM
Search Engine Marketing : 検索エンジンマーケティング
出現頻度 : 60%
【解説】
検索エンジンから自社Webサイトへの訪問者を増やすマーケティング手法。一般的には、SEO(検索エンジン最適化)とリスティング広告(検索結果の画面で一番上に出てくる広告のこと)の2つが主な手法とされている。
○14. CPM
Cost Per Mille : インプレッション単価
出現頻度 : 50%
【解説】
Webサイトへの広告掲載回数1000回(1000インプレッション)あたりの広告費。この料金単位で課金される制度を「CPM制」とよび、売上やサイト訪問者数増加よりも、ブランド認知度向上を目的とする場合に適した課金制度だ。
○15. KPI
Key Performance Indicator : 重要業績評価指標
出現頻度 : 50%
【解説】
目標達成プロセスの実施状況を計測するために、実行の度合い(パフォーマンス)を定量的に示す指標。「何を持って進捗とするのか」を定義するために設定される尺度となる。
【使用例】
Webサイトの目的を「資料請求数の確保」