新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (2) 【後半】これだけは覚えたい!Webマーケティング基礎用語20選
とし、目標値を「新規顧客による月間40件の資料請求数を同サイトから得る」とした場合、KPIは「検索エンジン経由のアクセスのセッション数(訪問回数)」と設定できる。
○16. PPC広告
Pay Per Click : クリック課金型インターネット広告
出現頻度 : 50%
【解説】
掲載には費用がかからず、広告が実際にクリックされた回数分だけ費用が発生するという課金形態の広告。リスティング広告やCPC広告を指す場合もある。広告に興味を示したユーザー分だけ費用が発生するため、よりクリック率の高い広告が選別される仕組みだ。
○17. ROI
Return On Investment : 投資対効果 / 投資収益率
出現頻度 : 50%
【解説】
投資した資本(費用)がどれだけの利益を生んでいるかを測る指標。「純利益÷投資額」で算出する。
○18. ASP
Affiliate Service Provider : アフィリエイト事業者 / Application Service Provider : アプリケーション事業者
出現頻度 : 30%
【解説】
前者は、PC・モバイル問わず、アフィリエイト広告(成果報酬型広告)