あなたのPCは大丈夫!? セキュリティが無防備なノートPCに「カスペルスキー」を入れてみた
そのため、幸いにも深刻な被害は受けていなかったと見られるが、一歩間違えば、PCを乗っ取られて機密情報やキーボードの入力情報を盗まれたり、なりすましの被害に遭っていた危険性すらある。ウイルス感染による深刻な被害を防ぐためには、ウイルスに感染する前に、防御性能の高いセキュリティソフトをインストールしておくことが必須と言えるだろう。
なお、カスペルスキー 2015では、"便利ツール"にある"脆弱性スキャン"や"Internet Explorer設定診断"、"Windows設定診断"を利用することで、ソフトウェアやOSに存在する脆弱な状態や設定を個別に検出して対応することができる。無料のセキュリティソフトでは、脆弱性をスキャンする機能を備えていない場合も多いが、アプリケーションの脆弱性や脆弱な設定はウイルスに狙われやすい。
そのため、PCを安全に利用していくためには、ウイルスを検知して駆除するだけでなく、狙われやすい脆弱性も検知できるカスペルスキー 2015のようなソフトを利用するのがいいだろう。
○無料・有料ソフトの詐欺サイト対策を比較
PCを利用する上で、コンピュータウイルスと並んで最近脅威となっているのが、"偽ショッピングサイト"と呼ばれる詐欺サイトだ。