あなたのPCは大丈夫!? セキュリティが無防備なノートPCに「カスペルスキー」を入れてみた
金銭をだまし取ることを目的に、本物のショッピングサイトそっくりにつくられた悪質なWebサイトであり、こうした詐欺サイトで買い物をしてしまうと、代金を払っても商品が送られないなどの被害に遭ってしまう。
カスペルスキー 2015では、このような詐欺サイト対策にも力を入れており、警察庁と連携して詐欺サイトのURL情報を共有し、ユーザーが詐欺サイトへアクセスしようとすると自動でブロックする。そこで実際に、本稿でカスペルスキーをインストールしたノートPCのWebブラウザを使い、消費者庁が公開している「悪質な海外ウェブサイト一覧」に掲載されているいくつかのURLにアクセスしてみた。
すると、「このサイトは、警察庁主導の取り組みに従ってブロックされました」という画面が表示され、アクセスがブロックされることを確認できた。一方、無料のセキュリティソフトでの詐欺サイト対策も確認するために、ノートPCからカスペルスキー2015を一旦アンインストールし、Microsoft Security Essentialsをインストールし直して、同様のURLにアクセスしてみた。その結果、アクセスはブロックされず、詐欺などの疑いが報告されているWebサイトにそのままアクセスできてしまった。