くらし情報『GTC 2015 - Deep Learning一色となった基調講演』

GTC 2015 - Deep Learning一色となった基調講演

の4項目であると述べた。多少、こじ付け的なところも有るが、4項目すべてにand Deep Learningが付いている。後で述べるが、Deep Learningの計算処理はGPUに向いており、NVIDIAとしてはDeep Learningがメインストリームになり、それによってGPUの新しいマーケットが生まれることを期待していると思われる。

ニューラルネットワークの歴史は古く、1960年代にPerceptronが提案された。しかし、良い結果がでるとブームになるが、結局は、また、すたれてしまうという歴史を繰り返してきた。

Jen-Hsun Huang CEOは、Deep Learningの主要な進歩として、1998年のLeCunのConvolutional Networkと2012年のHintonらの研究を挙げた。

ImageNet Large Scale Visual Recognition Challengeというコンペがある。ImageNetは、この写真は何が写っているのかという情報を人間が付加した写真を100万枚以上集めており、毎年、画像の認識率を競うILSVRCというコンペを催している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.