神奈川県横浜市で重さ1kg越え・高さ20cmの「キンタマーニ」に挑んでみた!
とご飯(ナシ)を意味する『ナシクーニン』です。スパイスのほかに、ココナッツの風味も効かせています」と店長の佐々木健太郎さんは説明する。
キンタマーニという名称は前述の通り、インドネシア・バリ島にある高原から来ている。味で満足してもらうのはもちろん、見た目から楽しんで食事をしてもらいたいという思いから、1号店である札幌本店のオープン時より提供しているメニューだという。
円すい状に盛られたライスは、スプーンで形を崩すのがもったいないほど美しい。頂点から食べ始めるか、中腹から行くか迷うところだが、今回は頂点から攻めてみることに。ライスを一口。スパイスを用いてココナッツ風味に仕上げているということだったが、全くクセがない。
加えて日本の米を使っているため、食感はもっちりしている。
○カレーは生唐辛子版も可能
続いてスープカレーが登場。野菜やチキン、ポークなど様々なスープカレーが用意されている中、今回筆者は一番人気のチキンを注文した。一般的にカレーでは乾燥した唐辛子を用いることが多いようだが、同店ではフレッシュな生唐辛子を使ったスープカレーもオプション(プラス50円~)で用意している。そこで筆者も生唐辛子版をチョイス。