神奈川県横浜市で重さ1kg越え・高さ20cmの「キンタマーニ」に挑んでみた!
一口サイズの鶏肉を想像していたが、現れたのは骨付きの大きなチキンレッグ! スプーンでほろほろと崩れるほど柔らかく煮込まれたチキンは、スープカレーとの相性も抜群だ。ほろほろチキンの助けもあって、完食という名の"キンタマーニ登頂"が見えてきた!
……と思ったところで、雲行きがあやしくなってきた。崩れることなくみっちりと詰まったライスは、思ったよりもヘビーなのである。五合目付近で、頼みの綱のカレースープがなくなってしまったのだ。
「スープは大盛無料、大盛りの上のサイズ『アンプーン』(プラス100円)もオーダーできますよ」と佐々木店長。"登頂"の秘訣はライスとカレースープのバランスにもありそうだ。なお、食べ残しても罰金はないが、持ち帰りは不可となっている。食べきれる自信がある人のみ挑戦していただきたい。
佐々木店長によると、横浜伊勢佐木モール店ではキンタマーニを注文した8割以上の人が"登頂"にいたるという。料理のボリュームのことを理解している常連からの注文が多いよう。「辛さはお客様の好みに合わせて調整しますので、多くの方に来ていただきたいですね」と佐々木店長。インドネシアではなくここ横浜で、遥かなるキンタマーニがあなたに"登頂"されることを待っている。