iPhone 6を割る前にチェックしたい! 3D曲面ゴリラガラスを採用した液晶保護フィルム「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」がすごい理由
iPhone 6はこれまでのiPhoneシリーズとは異なり、側面が湾曲した独自の形状を採用している。このため、ディスプレイの保護フィルム選びに悩んでいる―― という人は多い。見た目はもちろん、ディスプレイの保護という観点でも、この湾曲部分にうまくフィットする製品がiPhone 6の最適な保護フィルムと言えるだろう。
そんな中、ゴリラガラスを削って加工した、iPhone 6にフィットする液晶保護フィルム「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」が登場した。製造元のアピロスに同製品の特徴について聞いてきたので紹介しよう。
○保護フィルム1枚につき1時間かけて削る!?
今回話を聞いたのは、アピロス 代表取締役の政岡健太郎氏。同氏によると、「クリスタルアーマー True RoundEdge 3D」は、iPhone 6のディスプレイにぴったりと密着するように、米国コーニング社製のゴリラガラスをダイヤモンドツールで切削・研磨加工しているという。「1枚につき1時間もの時間をかけて、丁寧に削っています」と政岡氏。
0.8mmのゴリラガラスを0.48mmまで削り、曲面ガラスに加工しているのだとか。