オンプレミスシステムをそのままクラウドへ - 「持たざる経営」を実現するIIJ GIO VWシリーズ
○運用・移行の負荷を軽減
上述した“持たないプライベートクラウド”を実現するのが、「IIJ GIOコンポーネントサービス 仮想化プラットフォーム VWシリーズ」である。企業のシステムインフラとして標準となりつつあるVMware製品を基盤に、IIJ GIOコンポーネントサービスの各種アドオンと連携して、ニーズに合わせた柔軟なシステム構成を実現する。
「オンプレミスでプライベートクラウドを構築しているユーザーから、簡単にバックアップサイトを構築できないだろうかといった相談を受けていたのがはじまりです。オンプレミスのサイトをそのままコピーできるようなシステムを目指して、このクラウドサービスを開発しました」(神谷氏)
IIJ GIO VWシリーズの構成は確かにシンプルだ。サーバリソースは「VMware vSphere ESXi」をそのまま提供し、NFS/iSCSI/Fibre Channelの各種インタフェースで接続できるデータストアを用意。インターネットだけでなくユーザー個別の専用線やIP-VPNなどをマルチキャリアで収容することも可能と、柔軟なネットワーク構成が可能なところはIIJらしさがうかがえる。