くらし情報『「キャッシュしたプロセス」って何ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ』

2015年5月7日 10:26

「キャッシュしたプロセス」って何ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

「キャッシュしたプロセス」って何ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ
多種多様な候補から自分好みの端末を選択でき高度なカスタマイズが可能、それがAndroidの魅力であり強みです。しかし、その自由度の反面わかりにくさを指摘されることも少なくありません。このコーナーでは、そんな「Androidのここがわからない」をわかりやすく解説します。今回は、『「キャッシュしたプロセス」って何ですか?』という質問に答えます。

***

Android OSにおいて「キャッシュしたプロセス」とは、かんたんにいうと「メモリーに一時保存されているプログラム(アプリ)」です。このしくみにより、アプリが再び起動されたときの処理を軽減し、すばやく処理を再開できるようにしています。

アプリやウィジェット、各種サービスなどのプロセスは、Android OSがメモリ上に確保している専用領域に一時保存されます。するとシステム上は終了扱いとなり、「設定」→「アプリ」の「実行中」タブで確認できる実行中プロセス一覧に表示されなくなります。


なぜプロセスをキャッシュするかですが、アクティブではない(最前面で利用されていない)アプリを休止状態にすることで、潤沢にあるとは言えないメモリに空き領域を確保します。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.