東京都から日帰りもできる登山スポット4選 - ビアガーデンやキャンプも可能
江戸時代より石材を採る石切り場であったために、削られた高い絶壁や洞窟があり、崖に掘られた巨大な仏像などの遺跡も残されている。洞窟に入るなら懐中電灯の用意を。また、中腹の飛び出した崖から下をのぞく「地獄のぞき」はスリル満点だ。頂上から見渡す海は美しく、低山であることなど忘れてしまうに違いない。
○1000m超え&登山後の温泉も格別!
1,000m超えの山に挑戦したいのなら、「金時山(きんときやま)」(神奈川県箱根町)がオススメ。標高1,213mながら茶屋やトイレなどの設備があり、初心者にも最適。頂上からのぞむ富士山は絶景である。麓へ下りたら箱根の温泉でゆっくり疲れを落とそう。
もう少し挑戦したい場合には山頂から明神ヶ岳や乙女峠などの縦走も可能だ。ちなみに、金時山の金時とは「まさかり担いだ金太郎」のこと。この山で山姥に育てられていたという伝説があるそうだ。
ただし、5月6日に気象庁が箱根町大涌谷園地付近(噴煙地)に火口周辺警報(噴火レベル2、火口周辺規制)を発表している。火口周辺警報(レベル2)が出ているのは、大涌谷噴煙地を中心とした半径約300mの範囲内で、大涌谷を通るロープウェイやそこへつながる道路及びハイキングコースの通行止めを行っている。