ガルボミニにコーヒー味が登場 –菓子職人 野澤孝彦シェフの感想は?
のオーナーシェフ。お菓子に関しては専門家だが、あまりコンビニ 菓子には縁がなく、"ガルボミニ”を食べたのは今回が初めてとのこと。さて、プロの目から見たコメントはいかに?
○初"ガルボミニ"の感想は?
「まず香りです。口の中に入れる前に、コーヒーの香りがちゃんと感じられます。また食感も、周りのコーティング部分と中のビスケット部分の溶けていくスピードにほぼ差がない。ちょうどいいスピード感で溶けていくので、馴染みがよいと思います。最初にコーヒーの味がしっかりして、ビスケットのサクサク感、そしてアフターテイストでチョコレートがやってくる。時間差で口の中に変化があり、高級感も感じます。
個人的には、ビスケットの部分の味に感心しました。通常植物油脂の余分な風味や味わいを消そうと、塩や砂糖、スパイス等を入れ過ぎてしまったりします。でも"ガルボミニ"では、ビスケット部分がしっかりしていて余計な味や香りがついていないので、コーヒーやチョコレートの味が活きてくるのですね。バターや乳製品の原材料不足で悩まされている私たち職人にも学ぶところが大きいです」(野澤シェフ)。
また、表面のコーティングやサイズについても感心しきり。