刀剣鑑賞のススメ - 初心者向けのポイントを学芸員さんに聞いてみた
静かに拝見するもので、日本刀は一灯に対し真っ直ぐに向け、左右に振ったりしないようにします。鑑賞会では横に何人が並びますので、(刀身を振ると)とても危険です。
――近年の刀鍛冶たちの状況をお聞かせください。
いまだ若い方でも刀鍛冶になりたいという方がいらっしゃいます。ただ現実は厳しいものです。修行修行の世界で、また修行があけても生業とできる方は少ないです。しかし、それは全ての方ではありません。もちろん注文が先々まで出来上がり待ちという刀匠さんもいらっしゃいます。
――貴博物館としての今後の展開・展望を、教えてください。
まずは博物館に来館していただく事が第一ですが、さまざまな鑑賞会やイベントなどに参加していただき、日本刀の魅力を知っていただきたいです。主催者側としては、さまざまな発想で、日本刀文化を後世に繋げていけたらと思います。
――最後に、6月の展示会に訪れる刀剣鑑賞初心者に向けてメッセージをお願いします。
6月9日より特別展「備前刀剣王国」が始まります。展覧会名のごとく備前は日本刀の歴史上、数多刀工を抱えた第一の刀剣王国です。備前刀の歴史を軸に日本刀を覚えていくと、とても分かりやすいです。