バーコードで培ったノウハウが活きるRFIDの世界 - Japan IT Week 春 2015
企業のセキュリティを強化する手段としてもRFIDは大きな注目を集めています。」(森下氏)
●多くの関心を集めた日栄インテックのRFIDソリューションブース
○多くの関心を集めた日栄インテックのRFIDソリューションブース
日栄インテックでは、1995年にバーコード事業部を設立。以来、ハード・ソフトの両面において実績を積み重ねてきた企業である。
「バーコードは一見するとニッチな分野に感じられるかもしれませんが、工程管理であったり入荷作業や販売業務の効率化であったりと、求められるものは多岐にわたっています。お客様からの要望を伺い、本当に必要なものは何かを考え実現していく。そこで蓄積された技術とノウハウを活かしたものが、今回ブースで展示する製品とソリューションになります」(森下氏)
今回、同社が展示した新製品は主に以下の3製品である。JBR300シリーズ:重さわずか74gの超小型データコレクタ。NFCとBluetoothに対応し、iOSやAndroidなどのモバイル端末とも接続が可能。
DOTH300シリーズ:多機能高性能なUHF帯RFIDリーダ/ライタ。
最大20mの距離で一括読み込みが可能となり、作業スピードの大幅アップが見込める。