くらし情報『洗剤を使わずに排水口のぬめりを防ぐ方法 - アルミホイルで1カ月試してみた』

2015年5月27日 12:00

洗剤を使わずに排水口のぬめりを防ぐ方法 - アルミホイルで1カ月試してみた

洗剤を使わずに排水口のぬめりを防ぐ方法 - アルミホイルで1カ月試してみた
台所のシンクの排水口は、毎日掃除しないと、いつの間にかヌルヌルになって臭いの原因にもなりますよね。筆者は、排水口のフタやカゴの部分は洗うのですが、その下の部分のお掃除を忘れてしまうことが多々ありました。ここでは、洗剤を使わずに排水口のぬめりを防ぐことで節約&お掃除の時短にも役立つ方法を紹介します。

○アルミホイルを小さく丸めて排水口に置くだけ

用意するものは、アルミホイルだけです。

アルミホイルを適度にカットし、ぐしゃぐしゃっと丸めて2~3個の玉を作ります。

あとは、このアルミホイルの玉をシンクの排水口にポイッと投げ込むだけ。

これで終了。アルミホイルが水と反応することで発生する物質を活用した効果だそうですが、ぬめりがなくなれば、イヤ~な臭いもなくなり気持ちよくお料理できそうですね。


1カ月後の排水口がこちら。

少しゴミはついていますが、ヌルヌルはありません。臭いも特になし。アルミホイルは汚れていますので、気になる方は1カ月に1回交換してください。なお、この方法を試す際、アルミホイルの玉を小さくしすぎると排水口に流れていってしまう可能性がありますので気をつけてください。

執筆:hhmam
一姫二太郎2児のママ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.