茶髪で性格も明るい雫に比べ、黒髪でクールな性格。プライドが高く、ワインに関して膨大な知識と経験を備えており、それ故に時には傲慢な態度もとる自信家です。ワインの知識がない代わりに天性の嗅覚を発揮する雫とは対照的といえます。
そんな遠峰一青のキャラクターを印象づけているのは、なんといってもメガネでしょう。フレームは細く、おそらく銀縁でしょうか。メガネ自体も横長の長方形型ですっきりとしており、これが目元にクールでビジネスライクな印象をプラスしています。
もともと涼し気な目元のイケメンですが、そこにメガネが入ることで、「近寄りがたさ」や「気高さ」が増幅されているのです。これぞ正統派メガネ男子の魅力! まさに孤高の天才ワイン評論家にふさわしいルックスではないでしょうか。
もし彼からメガネをとってしまったら……漫画としての面白さが減るとは言いませんが、キャラクターとしての個性はだいぶ薄くなってしまうと思います。
魅力はそれだけではありません。クールでプライドが高く、近寄りがたい印象ですが、ことワインに対してはひたむきで真摯。
時にはワインを追い求めて一人で砂漠に旅する無鉄砲さを見せたり、ワイン畑で使われている土を口に含んで味を確かめたりといった、読んでいて思わず唖然としてしまうような狂気も秘めています。