くらし情報『バイドゥがネイティブ広告配信popInを買収』

2015年6月8日 18:20

バイドゥがネイティブ広告配信popInを買収

バイドゥがネイティブ広告配信popInを買収
中国大手の検索エンジンBaidu(百度)の日本法人であるバイドゥは6月8日、ネイティブ広告配信プラットフォームなどを手がけるpopInとの経営統合を発表した。

バイドゥはpopInの全発行済み株式を、同社VCとなる東京大学の産学連携本部やGMOベンチャーパートナーズ、フリークアウトなどから取得する。なお、popInは引き続き独立して日本国内における事業運営を行っていくとしている。

バイドゥは、検索エンジン事業など、周辺サービス事業において、収益を広告よりあげている。そのため、グローバルでWeb広告ビジネスや技術に注目しており、2014年2月にネイティブ広告事業をpopInがスタートしたことで目をつけていたという。今後は、グローバルで広告プラットフォームにpopInの広告技術を組み込み、日本国外でもpopInのサービス展開を行っていく。

○独自技術"READ"で世界に勝負

会見では、バイドゥ 代表取締役社長のチャールズ・ジャン氏とpopIn 代表取締役 程 涛氏らが登壇。今回の経営統合の狙いについて語った。


ジャン氏によると、ネイティブ広告はグローバルで急速な拡大が続いており、昨年から今年にかけても全世界で54億ドルから79億ドル(予測)

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