くらし情報『男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている』

2015年6月15日 20:47

男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている

OLが気になる男性ビジネスマンのニオイの種類では、1位は「たばこ」で95.3%。以下、「汗」(94.0%)、「体臭」(90.0%)の順となった。さらに、OLのうち「自分のニオイに気づいていない男性は多い」と回答した人は89.7%にのぼり、他にも「男性のニオイ対策は不十分」(82.0%)、「男性は見た目よりも嫌なニオイをさせないことに気を使って欲しい」(82.3%)と答えている。

多くのOLがビジネスマンのニオイケアの勘違いと不十分さに憤慨しているという実態が明らかになった一方で、それを「態度で訴えた経験がある」と答えた人は32.0%に留まった。さらに、態度で示しても気付かない男性に業を煮やして「本人に指摘したことがある」人は8.3%と1割にも満たなかった。しかし、男性側は「態度で示された経験がある」と答えた人は12.0%と低く、男女間での意識差が歴然と示された。

そんなニオイに敏感なOLたちにとっての職場の男性の評価を決めるポイントでは「ニオわないこと/よい香りがすること」が65.0%でトップ。最下位の「いいブランドや上質な仕立てのスーツを着ていること」(16.7%)の約4倍も重視されていることがわかった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.