くらし情報『男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている』

2015年6月15日 20:47

男の勘違いが明らかに - 9割のOLは仕事中の"男のニオイ"を不快に思っている

また、OLたちが求める職場の男性のニオイケアの方法は「消臭スプレーを使う」(96.7%)が「香水やコロンをつける」(3.3%)を大きく上回り、ニオイの発生源を元から断つことが求められていることがわかった。

今回の調査結果を受け、動物行動学研究家の竹内久美子先生は「子を産む性の女性は男性の質を見極める必要があるため、ニオイの感じ方も男性より敏感。医学的には、女性の方が脳の嗅球(=嗅覚の情報処理に関わる脳の組織)の細胞数が男性よりも43%多いこと、嗅球の神経細胞(ニューロン)の数が50%多いことが専門家の研究でも明らかになっています」と、動物行動学的に見た男女間の臭覚の違いを解説。さらに、「女性は男性のニオイから免疫力の高さを判断している。免疫力の高さは、実は相手選びの際に最も重要になる要素で、臭いの他にルックスの良さ、声の良さなど、男性の魅力となっているものはほとんどが免疫力の高さを知る手がかりと言えます。従って男性による“ニオわない”ためのケアは女性の好感度を高めます」と、ニオイ対策を勧めている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.