2015年6月16日 17:30
本気の方限定! これから始めるコンテンツマーケティング (8) ブログ以外の"コンテンツ"とは(後編)
や「印象的なシーンを持ってくる」「動画のポイントを伝える」といった工夫で、続きを見たくなるよう訴えかけましょう。
アップロードはYouTubeに
動画の配信には、外部の動画プラットフォームサービスの利用がおすすめです。今であれば、世界中で利用されているYouTubeがよいでしょう。
動画本体はYouTube上に置いておき、自社のビジネスブログにはリンクを埋め込むことで、誰でも簡単にブログ記事に動画を取り入れることができます。また、YouTubeでは"チャンネル"という自分のページを作成でき、公開した動画をまとめて表示することが可能です。
さらに、無料で使える編集機能や動画に利用できる音楽なども用意されており、簡単な動画であればYouTube上で作成することも不可能ではありません。Vine / Instagramビデオ
「Vine」は6秒の動画、「Instagramビデオ」は15秒の動画を投稿できるサービスです。
時間が短く、スマートフォン等で気軽に撮影可能ですが、その分マーケティング目的での利用にはアイデアと構成力の勝負となります。
海外では特に多くの企業がプロモーションに利用しはじめていますので、参考にしてみてください。