2015年6月18日 19:57
パスワード再発行機能に潜むフィッシング詐欺、GmailやYahoo!メールで被害
といった内容の文面を送る。被害者はこれをサービスプロバイダからのメッセージと勘違いし、送られてきた正規の確認コードを返信してしまう。これで、犯罪者はメールアカウントに侵入するための確認コードを手に入れることができる。
また、確認コードの返信が行なわれない場合、犯罪者は続けて「アカウントに不正なサインインが続いています。確認コードを再送しましたのでこれにご返信いただかないとアカウントの保護が不可能になります」といった内容のSMSを送信し、早期の返信を促すようになるという。
確認コードを手に入れた犯罪者はメールアカウントのパスワードを変更し、自由にアカウントへアクセスできるようになる。この際、犯罪者は自分の自由にできるメールアカウントを、被害者のアカウントの代替アカウントとして追加し、メッセージを自動転送するといった設定も行なう可能性がある。
これらの不正アクセスは、クレジットカードの番号を盗み出すような金銭目的ではなく、被害者の情報を集めるタイプとのこと。
シマンテックでは、確認コードに対するSMSメッセージに注意すること、自分が確認コードの送信を要求していない場合は特に警戒が必要としている。さらに、メールプロバイダでは確認コードに対して返信を求めることはないとも言及している。
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