くらし情報『仕事でコンタクトを取るのにSNSを使うのはアリ?』

2015年6月20日 10:30

仕事でコンタクトを取るのにSNSを使うのはアリ?

(31歳男性/電機/技術職)
・「内規で禁止だから」(25歳男性/運輸・倉庫/技術職)
・「会社から支給された機器(携帯)とかならまだしも私物のもので連絡を取らなければならないのは理解できない」(34歳女性/その他/その他)

■総評
仕事でSNSを通してコンタクトを取ることについて「良い」と答えた人は3割、「良くない」と考える人が7割という結果になった。

仕事でのツールとしてSNSを使うことに賛成する派は、その「便利」で「効率的」な機能を評価しているようだ。「グループ間での連絡が早い」「素早いレスポンス」「既読かどうかがわかる」「画像掲載がスムーズ」など、確かにあると嬉しい機能が備わっている。「通話料がかからない」という点も経費削減に一役買うだろう。

もうひとつ、大事な機能として「コミュニケーション」が挙げられていた。SNS自体のフランクな雰囲気も手伝って「距離が縮まる」「人脈が作りやすい」という利点があるようだ。ただ、SNS否定派はこの雰囲気を「軽々しい」と批判する人が多く、「仕事には適さない」「失礼な気がする」「正式なビジネスマナーに合わない」と引いて見ていた。確かに、真面目なビジネスの話題ではない時にSNSは真価を発揮しそうだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.