くらし情報『測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (1) コンテンツへの集客前に、目的と効果測定指標を決めよう』

2015年6月24日 07:00

測定だけで終わらせない! Google Analyticsによるコンテンツ効果分析 (1) コンテンツへの集客前に、目的と効果測定指標を決めよう

第1回では、同手法を実施する前の基本として「どのように目標と指標を設定し、Google Analyticsによって計測するか」を話したいと思います。

○来てもらうことだけが、コンテンツマーケティングの目的ではない

コンテンツマーケティングは、実店舗に例えると分かりやすいとよく言われます。

例えば、新規にオープンしたお店であれば、まずは存在を多くの方に知ってもらい、直接来てもらう必要があります。当然、開店当初はとにかく集客することをだけを目標にしがちになるでしょう。少しでも多くの人に来てもらうため、安売りキャンペーンを行ったり、広告を使ったりしますが、その特売の商品しか購入してくれないことや、お店を覗くだけで出て行ってしまうこともよくあることです。

Webサイトも店舗と同じで、新しく集客を行いたいサイトを立ち上げたばかりの時は、新規ユーザーを増やすことに注力すると思います。しかし、サイトへの来訪数を増やすことを目的にして得られたユーザーは、中・長期的に定着してくれるユーザーでしょうか。店舗の「開店セール」にあたるような特定のコンテンツだけを閲覧し、そのまま帰ってしまっているのではないでしょうか。

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