くらし情報『猫のたま駅長死去に中国人も涙「温かな物語を残してくれた」「天国で幸せに」』

2015年6月25日 00:28

猫のたま駅長死去に中国人も涙「温かな物語を残してくれた」「天国で幸せに」

猫のたま駅長死去に中国人も涙「温かな物語を残してくれた」「天国で幸せに」
和歌山電鐵貴志川線貴志駅の猫のスーパー駅長「たま駅長」が死んだ。今年の4月29日に16歳の誕生日が祝われ、その後体調を崩していたが、6月22日に急性心不全のため死んでしまった。以前「中国の若者に日本のネコ駅長が人気 -『萌えすぎる』『いつか小玉に小魚を』」でご紹介したように、たま駅長は中国でも人気が高く、その死を悼む声は多い。

○「日本では人だけではなく猫も勤勉! 」

たま駅長は正式に任命された初の猫駅長として、日本で人気の高い猫だった。たくさんの人がたま駅長に会うために駅を訪れて、たま駅長は観光をアピールしたという功績で「スーパー駅長」にまで昇進した。中国版ツイッター「ウェイボー」には死を悼む声とともに、こんな感想も見られた。

「日本人は勤勉って聞いてたけど、日本の猫も勤勉だったとは」「たま駅長は生前、ほんとに颯爽としていたね」「スマホにたま駅長のお写真を保存してある。将来猫を飼う時は『たま』って名前にするんだ」「猫の駅長とか犬の村長とかすごい好き。
美しい童話みたい」「たま駅長は逝ってしまったけど、温かな物語を残してくれた」。

○「たった1回会っただけの猫なのに……」

たま駅長には外国人もたくさん会いにきていたというが、その中には中国人も多かったようだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.