くらし情報『microSDカードに「デフラグ」は必要ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ』

2015年6月28日 08:00

microSDカードに「デフラグ」は必要ですか? - いまさら聞けないAndroidのなぜ

改良されてはいますが、それでもある程度は発生します。Android OSも例外ではなく、microSDカードを取り出してパソコンで確認すれば、フラグメンテーションが発生していることがわかります。

しかし、Android OSにかぎらず、microSDを含むフラッシュメモリにデフラグは必要不可欠ではありません。ハードディスクには読み取り用のヘッダやアーム、高速回転するディスクなど可動部が多く、ファイルの記録位置が物理的に離れていると読み取り速度が低下しますが、フラッシュメモリを利用した記憶媒体であるSDカードには可動部が存在しません。書き換え可能回数の上限が少ないというフラッシュメモリの特性もあり、デフラグはむしろ避けるべきです。

もっとも、microSDにフラグメンテーションが発生しないという意味ではありません。パソコンのユーティリティソフトを使うなどしてデフラグを実行することは可能ですし、実行すれば多少の性能向上もあるでしょう。しかし、大量の書き込みを行うデメリットのほうが大きく、可動部があるハードディスクほどの効果も期待できません。
どうしてもデフラグ相当の効果を得たいのならば、内容をバックアップしてから初期化(フォーマット)し、その後書き戻すほうが合理的です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.