くらし情報『東芝、音声や映像から人の意図と状況を理解して伝えるクラウド・サービス』

2015年7月3日 10:00

東芝、音声や映像から人の意図と状況を理解して伝えるクラウド・サービス

東芝、音声や映像から人の意図と状況を理解して伝えるクラウド・サービス
東芝は7月2日、音声や映像に含まれる言葉や人物を捉えてその意図や状況を理解し、人にわかりやすく伝えるクラウド・サービス「RECAIUS(リカイアス)」を発表した。その第1弾として、音訳エディタと音声書き起こしエディタのサービスを2015年10月から開始し、営業活動を開始した。

新サービスは、人がICTを意識して利用するのではなく、ICTが人の意図や状況に合わせて適切に動作するための仕組み作りに貢献するとしている。同社は、人が持つ「見る」「聴く」「話す」といった能力をICTで補完することにより、言語や表現などの言葉の違いや音声・映像・文字といった形態の違いを超えて、多くの人が安心・安全・快適に過ごせる社会の実現を目指しているという。

なお、「RECAIUS(リカイアス)」という名称は、人の言動を理解し人に分かりやすく伝えることで、人と人との理解を支援したいという想いから名付けた同社の造語とのことだ。

同サービスは、同社が長年培ったとする音声認識や音声合成、顔・人物画像認識、知識処理技術を融合して、これらの能力を最大限引き出せるよう、必要な知識を日々進化させることが可能なクラウド上で構成しているとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.