くらし情報『なでしこジャパンに中国人も称賛「日本人の闘志に敬服した」「アジアの光」』

2015年7月7日 05:30

なでしこジャパンに中国人も称賛「日本人の闘志に敬服した」「アジアの光」

なでしこジャパンに中国人も称賛「日本人の闘志に敬服した」「アジアの光」
7月6日日本時間の8時、FIFA女子ワールドカップの決勝戦がキックオフした。日本対アメリカの対戦は前回のワールドカップと同じ組み合わせ、前回はアメリカをくだして優勝を手にしたなでしこジャパンだったが、今回は2対5という得点差で破れてしまった。同じアジアの一員として、中国の人々は「なでしこジャパン」をどう見ていたのだろうか。

○日本チームに声援「落ち着いて、時間はまだある! 」

中国でも熱心な女子サッカーファンはリアルタイムで試合の行方を追い、なでしこジャパンの活躍への応援の声は中国版ツイッター「ウェイボー」にも上がった。

「日本チーム頑張れ! たった2点差だ! 」「日本チーム落ち着いて、時間はまだある! 」。

残念ながら結果は敗北となってしまったが、それでもたくさんの感動をくれた試合だった。

「私が一番感動したのは(今年で)37歳の澤瑞希と35歳のアビー・ワンバックが登場したのを観客たちが立ち上がって拍手した光景。女子サッカーの発展には彼女たちのようなスーパーアイドル、魂とも言えるような人物が必要なんだと思う」「印象に残ったのは日本が4点決められてしまった後。
彼女たちはあきらめずに後半に2点を返した。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.