カンボジアのファストフード事情 - ハンバーガーは「カンバーガー」だった!
やチキンバーガー(1.7ドル=約174円)、フィッシュバーガー(1.9ドル=約195円)、ダブルチーズバーガー(2.2ドル=約226円)など、日本でもよく見られるメニューがお手頃価格で展開されていた。
○モチモチバンズに肉厚なポークパテ
その中で異彩を放っていたのがカンボジアバーガー(1.9ドル=約195円)だ。よくよくメニュー表を見てみると、「Cam-Burger(カンバーガー)」と通称で書かれている。フライドポテトとドリンクのセットでも3.3ドル(約338円)というお手軽さがうれしい。
先にフライドポテトとドリンクを受け取って待つことしばし、席に運ばれてきた「カンバーガー」を見てみると、ラッピングされた上にカンボジアの旗が立っているではないか!この強引な刺し方も“味”があっていい。
モチモチした食感のバンズには、肉厚なポークパテをサンド。そこに、フレンチドレッシングがベースになったソースとともに、レタスとトマトが添えられている。味わいや素材の観点から見ると、特に東南アジアやカンボジアという印象は受けなかったが、見るからに「カンボジアです!」と主張している旗でもうOKな気がしてくる。