くらし情報『基本を押さえてマーケティング・キャンペーンを成功させよう』

2015年7月14日 09:09

基本を押さえてマーケティング・キャンペーンを成功させよう

○マーケティング・キャンペーンの設計方法

マーケティングキャンペーンを設計する際、考慮しなくてはならないのはその目的である。通常、企業の事業活動のゴールは単純であり、どの顧客層を対象に、どの製品・サービスで売上・収益を拡大するかという2つの観点から以下の3つに集約される。

新規顧客の獲得
既存顧客からの売上・利益の維持
既存顧客からの売上・利益の拡大(クロスセルやアップセル)

マーケティング・キャンペーンやセールス・キャンペーンは、これらのゴールを達成するための「部分的」な手段であり、誰に(オーディエンス)、何を(オファー)、どうやって(チャネル)、いつ(タイミング)提供するかという4つの構成要素を明確にするのがキャンペーン設計である。

マーケティング・キャンペーンで重要なのは、見込み顧客(リード)や新規・既存の顧客層に対して、行動の変化をもたらすコミュニケーション・コンテンツを織り込むことである。そのため、企業はその製品やサービスのポートフォリオに応じて、目的が異なる数多くのキャンペーンを同時に展開することになる。

また、個々のキャンペーンには個々の目的に応じて相互関係が存在する。

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