毎日なめらかカプチーノ - 「Better Everyday」を実現するデロンギの多彩な新製品
杉本氏は「毎日使える、より良いものを作り続けていくことで、飛躍していきたい」と結んだ。
○国によってアプローチは異なる
イタリアからやってきた、シニア・デザイナー フランチェスカ・チェスター氏と、ディスティンタコレクションを手がけたデザイナー エリザ・ロマネット氏も発表会に登場。デロンギのデザインコンセプトなどを説明した。
イタリアではデザインがテクノロジーと同等に重要視されており、製品開発などの会議にはデザイナーが最初から参加するのが一般的だそうだ。フランチェスカ氏いわく、文化や歴史、トレンドを研究し、製品開発に活かすことが重要だという。製品カテゴリによっても、販売する国によっても、アプローチの仕方は異なり、デザインの途中では「どこの国で販売するのか?」を必ず意識するそうだ。
ディスティンタコレクションを手がけたエリザ氏は、今回の新製品について「クラシカルなデザインながらも新しさを取り入れた。一見するとシンプルだが、実は複雑な形。
四角と丸を合わせたような形は現在と過去のフュージョンという意味も持っている」と述べる。
○コンセプトルーム
会場には、今回発表された新製品を展示したコンセプトルームも用意された。