今年もレノボが由比ガ浜に海の家「レノボ・ハウス」オープン - ITを使ってひと味違うビーチスタイルを体験
○若者向けの施策でブランド認知を高めたいレノボ
レノボ・ジャパンは、ハロウィンやスノーボードイベント、クラブイベントなど若者向けのイベントに対して、積極的に協賛している。「Lenovo House at Quick Silver」もこうした取り組みの1つだ。
それぞれのイベントを見ると、PCやスマートフォン、タブレットといったデバイスとはそれほど関連性がないものがほとんどだが、レノボ・ジャパン マーケティング統括本部 統括本部の松本達彦氏は「イベントによって、まず若い人たちに"Lenovo"というブランドを浸透させたい」という。
「家電量販店へ買い物に行ったときに"そういえばイベントでレノボってあったな"と思い出してもらえれば」と松本氏。協賛イベントでは、レノボ製品を展示するブースを構えるが、個別の製品を紹介するというよりは、イベントを通じて参加者に"Lenovo"という存在を知ってもらうことを目的としている。
また、これまでは「Music」「Dance」「Sports」というテーマで、イベントの協賛やプロモーションを行っているが、今後は「Fashion」という切り口でも若者にアピールしたいとする。