くらし情報『「企業のWeb担当者に聞いてみた17の質問」の調査レポートを公開- アドビ』

2015年7月28日 12:31

「企業のWeb担当者に聞いてみた17の質問」の調査レポートを公開- アドビ

、「スマホやタブレットの台頭によりWebの取り組みの需要が増えているから」が1位、2位を占めているものの、その割合は合わせて76%と昨年(84.1%)から減少した。その一方で、「SNSの増加によってWebの取り組みの需要が増えているから」という項目が昨年(11.5%)から17%へ増加した。具体的にどのような案件が増えるのかという質問に対しては、昨年に続いて「Webサイトのモバイル対応」が39%と他を大きく引き離し、モバイル重視の傾向が続く。また、「新規Webサイトの立ち上げ」が11.3%から15%へ増加したほか「Web分析、アクセス解析」も9.7%から13%に増加。一方で「モバイルアプリの制作」は昨年から4.9%の減少した。同ブログでは「同じモバイル対応でも、アプリではなくWebサイトを重視する傾向が強くなっていることがわかる」としている。

このほか、Webコンテンツを企画する時に一番重視する機器についても、スマートフォンとタブレット端末の割合が上昇し、PCの割合はその分減少した。将来的な見込みについては、スマートフォンおよびタブレット端末が大幅に増加している。
ただし、昨年の結果との比較ではスマートフォンが 33.8%から40.8%に上昇しているのに対し、タブレット端末は18.6%から15.1%に減少し、タブレット端末よりもスマートフォンを重視する傾向が強くなっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.