くらし情報『ブレインパッドと仏Probance、日本市場向けSaaS型MAソリューション発売』

2015年7月30日 08:00

ブレインパッドと仏Probance、日本市場向けSaaS型MAソリューション発売

~利用開始することが可能だ。(月額費は、会員ID数とメール配信数によって決定する)

仏Probance社 CEOのEmmanuel Duhesme氏(以下、エマニュエル氏)は大学にて数学の博士号を取得後、「数学は生活者のさまざまな行動を予測するために活かせるのではないか」と考え、統計・数学を活用したコンサルティングを行ってきた。

「ある日、妻に書店からDMが届いたのですが、本文中にてレコメンドされていた3冊の書籍のうち、2冊は既に購入していました。私は、私自身より妻のことをよく知っているなと驚いたと同時に、これがマーケティングに数学・統計が活かせるという気付きとなり、PHMの開発に繋がっていきました」(エマニュエル氏)

ブレインパッド 代表取締役社長 佐藤清之輔氏によると、日本のMA市場はグローバル市場規模の1.8%で、通常の5%を大きく下回っている状態だというが、エマニュエル氏は同市場を「伸び代があり、今後注力すべき市場」と判断する。その理由として、同社の最も大きなクライアントは日本企業であるほか、売上の17%を日本企業が占めることをあげる。これらを受け、日本市場向けSaaS型MAとなる「Probance One」

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