主婦が新聞読んで聞いてみた (5) 2015年夏--お財布に優しいコンビニ活用術
新連載「主婦が新聞読んで聞いてみた」では、商社出身のフリーライターで主婦の楢戸ひかる氏が、新聞を読んで疑問に思ったテーマを、主婦目線で調べて読者の方々と共有します。
ギラギラした暑い夏がやってきた! 夏はとかく台所に立つのが、辛い季節。最近、新聞で「コンビニの販売が好調」というニュースをよく見かけるが、コンビニのサービスを使って、家事負担を軽減できないかしら? 聞いてみた。
○ファミリーマートからの提案
夏に食べたくなるカレーに最適なのが、下ゆで野菜 煮込み料理用295円(税込318円)。大き目にカットしたじゃがいもと人参に玉葱も加え、時間をかけてゆっくり茹で上げています。茹で汁も中身に入っていますので、料理の際に使われると料理の美味しさアップに繋がります。
主婦的視点でチェック
食欲が落ちる夏こそ、スパイシーなカレーで食欲増進! それに根菜類をたっぷりとれるのは、生野菜に傾きがちな夏の食卓には嬉しい。でも、ジャガイモを洗って皮を剥いてという「一からスタート」するのは、気分が萎える。
その過程を省いて、「台所に立つ気持ちになる対価」として、二人分318円は充分アリ。
○ローソンからの提案
夏は暑くて、揚げ物なんてムリ! という時には、ローソンで。