SEOに効くWebサイトのつくり方 (2) SEO対策における "考え方の基本"
なぜなら、検索キーワードにはユーザーの意図が反映されるからです。
たとえば、「○とは」というキーワードで検索したユーザーは、「○とはどういうものなのか」といった定義や意味を知りたいという意図を持っていると考えられます。また、「○安い」であれば、○が何かは認識しており、選択する上で価格を重視していることが分かります。もしかしたら、購入も検討しているかもしれません。
検索キーワードの裏側には必ず、何かしらのニーズを持っているユーザーがいます。自社に関連するキーワードを検索するユーザーはどんな要望を持っているのか ―― これを把握することは、SEOに適したWebサイトを作成する上でとても重要です。
検索キーワードの調べ方
では、その検索キーワードはどのようにして調べればよいのでしょうか。いくつかの方法がありますが、ここでは代表的なものを紹介します。
1. キーワードアドバイスツール / キーワードプランナーなどのツールを利用する
Yahoo! やGoogleでは、入力したキーワードに関連したキーワードを出力してくれるツールを提供しています。関連キーワード意外にも、さまざまな項目が出力され、サイト制作時の大きな手助けとなります。