くらし情報『LINEスタンプ、便利に使ってますか? - 日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年8月12日 11:57

LINEスタンプ、便利に使ってますか? - 日本在住の外国人に聞いてみた!

現在、販売・配布されているスタンプは日本国内だけで約10万セット。工夫を凝らした作品も多いのですから、より検索しやすい仕組みができるといいですよね。

■使ったことがないのでよくわかりません。(フィリピン/40代前半/女性)
■LINEをやらないのでわかりません。(ドイツ/40代前半/女性)
■使っていません。(ベトナム/30代前半/女性)
■あまり使わない。(イスラエル/30代後半/女性)

LINEユーザーでないと確かに未知の分野でしょうか。偶然かも知れませんが「利用していない」ユーザーが全員女性だったのは、なんとなく気になるところです。


国内では若者がメインの印象が強いLINEですが、最近では学校や仕事などの連絡ツールとして使われることも。また、公式キャラクターのコニーやブラウンなどのラッピング飛行機が存在する国もあり、外国人の方にもなじみ深い存在になりつつあるのでしょう。感情や用途などを明快にグラフィック化するのがピクトグラムですが、LINEスタンプは国民性と時代が生んだ現代のピクトグラムのひとつ、…とは言い過ぎでしょうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.