くらし情報『Cerevo、スマート電源タップ「OTTO」の国内販売を自粛』

2015年8月12日 16:44

Cerevo、スマート電源タップ「OTTO」の国内販売を自粛

ロ(イ)赤外線を利用したもの」に、赤外線による調光器の遠隔制御が可能であると記されていたことから、OTTOは赤外線で調光器をコントロールできるリモコンユニットを搭載。リモコンユニットをインターネット経由で操作することで、電源オンを実現していた。

JETの見解と仕様を踏まえ、OTTOの販売を開始したところ、経済産業省電気用品安全課から、OTTOの輸入および販売が法に抵触する可能性があると指摘を受けたという。指摘の内容は、「調光器をインターネット接続機能を有するリモコンユニットと組み合わせて使う提案を行なう限りにおいて、本製品は『通信回線経由で操作する』一体の製品とみなし、電気用品安全法第8条一項(技術基準適合義務)のリスク評価を行い、通信回線による遠隔操作としての安全性が確認されない限り、電気用品安全法違反となる"可能性"がある」というもの。

Cerevoは今後、電気用品安全法に関する省令の改正、または解釈の変更がない限り、OTTOの日本国内での販売は自粛する。なお、法に抵触する可能性があるのはOTTOの輸入・販売についてであり、すでに購入したユーザーはこれから先も使い続けられるが、返品を希望するユーザーには返金する。希望者はCerevoのサポート窓口まで連絡するよう呼びかけている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.