くらし情報『「玉音放送」ニコ生で8/15正午より放送、戦後70年を終戦特番で考える』

2015年8月14日 19:55

「玉音放送」ニコ生で8/15正午より放送、戦後70年を終戦特番で考える

「玉音放送」ニコ生で8/15正午より放送、戦後70年を終戦特番で考える
ドワンゴは、終戦の日となる8月15日に、終戦特別企画「70」と題した特別番組をニコニコ生放送で放送することを発表した。番組では「玉音放送」のほか、靖国神社外苑の模様や「全国戦没者追悼式」を中継、「遊就館」の解説や平和憲法についての徹底議論も実施するという。

ニコニコ生放送では、今回の特番の一環として、1945年8月15日正午にNHKラジオで放送され、昭和天皇が戦争終結を告げた「玉音放送」を、70年後の同日同時刻よりノーカットで放送。日本国民が戦争に負けたことを知ることになった「玉音放送」だが、"玉音"とは、「天皇の肉声」を指し、玉のように清らかな音や声を意味し、敬いからそう呼ばれた。当時はラジオの音質が極めて悪く、天皇の朗読に独特の節回し(天皇が自ら執り行う宮中祭祀の祝詞の節回しに起因するという)があり、また詔書の中に難解な漢語が相当数含まれていたため、「論旨はよくわからなかった」という人々の証言も多かったと言われている。

今年8月1日には、宮内庁が玉音盤を元にした音声をネット上に初公開。ネットメディアを通じて「現代語訳」されたほか、終戦の日に玉音放送が流れるまでの一昼夜を描いた映画『日本のいちばん長い日』も上映されるなど、今年は特に、終戦に大きな注目が集まっている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.