くらし情報『アップルの噂話はどこが信頼できるか』

2015年8月21日 14:53

アップルの噂話はどこが信頼できるか

アップルとの取引は莫大な金額となり、 調達を受注できたメーカーにとっては浮沈に関わる(=株価も変動する)からだ。

アナリストの中でも特に精度が高い凄腕が、KGI Securitiesのアナリスト、Ming-Chi Kuo氏だ。Kuo氏は部品調達系の情報から、アップル製品の販売時期をかなりズバズバと言い当てており、その例は枚挙にいとまがない。ただし、アップル自身が計画を頻繁に変えることもあってか、同じ製品の話でもコロコロ時期が変わったりすることもあるので、その点は要注意だ。

なお、アナリストといってもKuo氏のように独自ソースを持っている人は精度が高いが、過去のデータから類推するタイプや、希望的観測だけで適当な予想をぶち上げる人も少なからずおり、こうした手合いはノイズでしかない。どちらかというと「アナリストの予想では」という文言があったら、話半分という程度にとどめておきたい。

●噂サイト/Blogはどこが信頼できるか
○噂サイト/Blog編

「9to5 Mac」は比較的新しいが、彼ら独自のニュースソースを持っており、その精度もかなり高いと評判のサイトだ。ニュースの更新頻度も高く、噂系サイトとしてはかなり有力なサイトと目されている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.