2015年8月27日 10:00
STOP!パスワード使い回し! - 時系列でたどるドワンゴの不正ログイン被害
その話を元にエンジニアがログイン試行の証跡を調べたところ、同一IPアドレスからのログイン試行であったため、それを全て攻撃者からのログインと見なしました。そして、その日中に、ほぼ完全な被害アカウントのリストが作成できました。
その後、このリストを利用して、メール配信システムからユーザーに対して本人通知を実施しています。利用可能なメールアドレスをしっかりと登録していただいているユーザーの方は、この時点で更なる被害を免れることが可能だったと思われます。
ここでニコニコインフォでの第一報を実施しました。Twitterでも非常に多くの方にリツイートして頂き、反響も大きいものでした。この第一報を取り上げてくださったニュースサイトもたくさんあり、注意喚起としては効果があったものと思われます。
ただ、情報に敏感な人や、セキュリティについて普段から意識を持っている人には届いても、実際の被害者には中々情報が届きづらい面もあり、ドワンゴ社内では「これだけでは対応としては不十分」という見方が多数でした。
6月11日~13日
10日に実施したメール送信の効果はある程度はあったものの、残念ながら、メールアドレスが古く届かなかったか、見ても対策を講じなかったかなどにより、未だに攻撃可能なアカウントがかなりの割合で残っている状況でした。