くらし情報『3Dプリンタでつくった"縫い目のない服"を展示! - 東京都・伊勢丹新宿本店「彩り祭」』

2015年8月28日 17:38

3Dプリンタでつくった"縫い目のない服"を展示! - 東京都・伊勢丹新宿本店「彩り祭」

3Dプリンタでつくった"縫い目のない服"を展示! - 東京都・伊勢丹新宿本店「彩り祭」
「三越のライオンがサイバーになっている」などとTwitterを中心に話題となった、三越日本橋本店のライオン像の装飾。これは、三越伊勢丹グループの各店で開催されているイベント「彩り祭2015」の一環として行われているものだ。

実はこの三越日本橋本店のライオンの装飾だけでなく、「縫い目のない服を作る3Dプリンタ」など、テクノロジーとファッションが融合した展示が、伊勢丹新宿本店の店舗で行われているのをご存じだろうか。今回は、同イベントの中核を成している伊勢丹新宿本店で行われている展示の様子を紹介する。

○試着した姿を記憶できる、デジタル技術を使ったミラー

服の試着を行ったとき、背中側を見ようとして身をよじった経験はないだろうか。そうした不便を解消する"未来の鏡"が「memomi(メモミ)」。現在、伊勢丹新宿本店 本館2階センターパーク/ザ・ステージ2でデモンストレーションが行われている。

今回の「memomi」の展示は、同プロダクトを開発したMemoMi Labs Inc.とインテルが合同で行っているものだ。
70インチのディスプレイに2Dカメラが1台設置されており、その前に立った人の姿を写す。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.