はあらゆることに役立ちます。また佐久間さんの「自分より知っている人がいたら、学ぶ姿勢を持つ」という柔軟さも、人脈作りに重要です。それから反町さんが某大手企業会長を例に「受け入れる力」も。受け入れる力に、器の度合いが表れますから
○奉仕の精神こそ、人脈の広がりを促す
渋谷:僕の人脈作りの根底にあるのは、『お客様の喜ぶ顔を見たい』です。保険というジャンルでコンサルを担いながら、人と人を繋ぐことも役割だと思っています。
例えば、優れた能力を持っている人を紹介するなど、求めている相手に与えられるメリットを最大限に考えます。すると自然に、営業マンとして努力できますね。人脈作りだけでなく、スキルアップにも役立ちます。
保険屋として商品を広めたいのは手段であって、『力になりたい!』という人に、積極的にアプローチすることも、人脈が広がっていくことに繋がっています。
――渋谷さんの根底にあるのは、「お客様の喜ぶ顔を見たい」という奉仕の精神ですね。人が集まる強力な武器でしょう
次回は「キャリアアップの方法」。キャリアアップの推移は、仕事の在り方にもつながるテーマです。
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