くらし情報『洗濯前のひと手間が大事! ワイシャツの襟袖汚れを落とす方法【動画アリ】』

2015年9月10日 07:30

洗濯前のひと手間が大事! ワイシャツの襟袖汚れを落とす方法【動画アリ】

ブラシでこすったら、洗面器にお湯と酸素系漂白剤を水量に応じて適量入れ (説明書をきちんとご確認ください) ます。

ちなみに、ここでは洗濯物に黄ばみが出ているので漂白する方法を紹介するのですが、中性洗剤でこすってみて汚れが落ちればそのまま洗濯しても問題ないですし、汚れが残っていた場合、部分洗い専用の石けんなどでこすって洗濯すればいいでしょう。

漂白剤を混ぜた洗面器のお湯にワイシャツつけ込んで、しばらく時間をおきます (1~2時間が目安)。

お湯はすぐに冷めてしまうので、温度はちょっと高めの50℃にしてつけ置きするのがオススメです。

なお、ブラシでこすると「ワイシャツの傷みが早まるのでは……」と心配する人もいると思いますが、堅いブラシでゴシゴシこするのではなく、使い古したハブラシなど、人体にも優しいアイテムを使うとさほど洗濯物が傷まないのでオススメだそうです。写真のようなアクリル系のスポンジがおすすめです (100円ショップで入手できます)。ワイシャツの襟袖汚れは中性洗剤を使うとよく落ちるっぽい


教えてくれたのは……

田辺明敏さん

田辺クリーニング 二代目店主。クリーニング一筋30年以上。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.