くらし情報『非常食を全く備えていない人は34.2% - どんなものがいい?』

2015年9月10日 08:00

非常食を全く備えていない人は34.2% - どんなものがいい?

と回答したのが23.0%。

また、現在自宅に非常食を保管していると回答した人の7割以上が、自宅の非常食が賞味期限切れとなっている可能性が「大いにある」もしくは「ある程度ある」と回答している。

非常食を求めるときに重視するポイントを聞くと、最も多かったのは「保存期間(賞味期限)の長さ」(48.6%)。その後に、「味(おいしさ)」(14.2%)、「安全性」(8.2%)が上位になっている。

非常食にあったら良いと思うポイントも質問すると、「味(おいしさ)」(16.2%)が最も多かった。また、「味がおいしい非常食(防災食)があれば、より積極的に防災食(非常食)を備えたいと思いますか?」という質問では、「思う」と回答したのは74.8%だった。

家庭内で非常食の話題があがった経験を聞いたところ、1年以内に話題になったと答えたのは全体の4割弱。話題に挙がったことがないという人も28.8%いることが分かった。


また、非常食を食べた分だけ買い足して、常に新しい食糧を備蓄しておく備蓄法「ローリングストック」の認知率を調べたところ、「知っており現在実施している」と回答した人が12.1%。「知っており過去に実施したことがあるが、現在は実施していない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.