2015年9月19日 00:42
東京ゲームショウ2015 - Amazonが「Twitch」によるゲーム動画配信をアピール
○基調講演ではゲームファンを増やす重要性とそのためのTwitch活用をアピール
別会場で行われた基調講演第二部(第一部はレベルファイブの日野晃博社長の講演[http://news.mynavi.jp/articles/2015/09/17/tgs/])では「ゲームマーケティング新時代~動画配信プラットフォーム活用の新たな可能性~」と題し、TwitchのVictor Denchartphan氏とアマゾンジャパンのJonathan Nagao氏が講演した。
まず「元プロゲーマー」のVictor氏がTwitchについて解説。Twitchがほかのサービスと大きく異なるのはゲームに特化しているということ。毎月150万のユーザーがゲーム動画を配信し、全体で1億回以上再生されている。また、1人あたりの視聴時間は106分/日と長く、ユーザーは多くの時間をTwitchで費やしているという。
Twitchの誕生以前は、ゲームの内容を知るのにさまざまなメディアの記事やトレーラービデオを見ていたが、現在はTwitchに置き換わっているとする。この成功をアジア地域に広げ、東京ゲームショウに参加するゲームデベロッパーと共有したいとアピールする。