くらし情報『IPAの今月の呼びかけ(10月) - Windows 10でのワンクリック請求への対処方法』

2015年10月2日 13:10

IPAの今月の呼びかけ(10月) - Windows 10でのワンクリック請求への対処方法

IPAの今月の呼びかけ(10月) - Windows 10でのワンクリック請求への対処方法
IPAは、コンピュータウイルスや不正プログラムの状況分析から、「今月の呼びかけ」を発表している。今月はアダルト動画サイトなどに誘導され、会員になったことを理由に表示されるようになるワンクリック請求について取り上げている。Windows 10の普及も進むなかで、その対策などを紹介している。

○ワンクリック請求とは

まずは、ワンクリック請求について紹介しよう。決して、ここ最近の脅威ではない。数年前からある手口である。検索サイトやリンクなどから、アダルト動画を提供するWebサイトに誘導される。動画見たさに画面の指示通りに進むと、突然、高額な会費を請求される。
画面などをよくみると、入会規定や有料であることの解説もあるが、ほとんどの場合、それらを見逃してしまう(逆にいえば、あえて見ずらくしている)。

この請求が行われると同時に、IPアドレスなどを表示し、個人情報があたかも特定できたかのような画面を表示する。もちろん、ユーザーに高額な会費を支払わせるための手口である。そして、その際に、ワンクリックウェアとも呼ばれる不正プログラムをユーザーのPCにインストールする。ワンクリックウェアは、PCを起動するたびに、デスクトップに不適切な画像とともに、不正請求画面が表示される(図1)。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.